So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽-ギター ブログトップ

なぜ めぐり逢うのかを…糸 ( ._.)φ [音楽-ギター]

こんばんは~ ( ^-^)/▽ 

今年初めから韓国中の私です。

韓国、雪ちょっと積もってますよ!滞在してる付近は本当ちょっとですが

結構降ったとこもあるみたいです。

冬は寒いけど、雪が積もったイメージが無かった私ですが…

色々と気候も変化してるのかもですね…? 

一緒に仕事してるメンバーさんもそうゆう話はしてました。

まぁ~岩手に比べれば雪は全然で、本当サラッとという感じですが 

最近は毎日激寒なので…!サラッと降った雪もなかなか解けませんね! 

さて~今回は『糸』中島みゆきさんの名曲に関してです。

この記事を書こうかなぁ~と思ったのは( ._.)φ 

去年出張で行ってた台湾焼肉屋さんで、中島みゆきさんの

『糸』のカバーが流れてたんです。

それを聞いて…この声は絶対!ミスチルの桜井さんだなぁ~!と思って調べたら

やはりそうでした!

それで『糸』のカバーを調べてみたのがきっかけですφ(._. ) 

31CN42KRNFL[1].jpg 

桜井さんの歌声『Bank Band』での曲でした~ヽ(^-^ ) 

最近あまり音楽も…と言う感じの私でしたので… ⇐仕事に追われて…(汗)

久しぶりに桜井さんの声を聴いて、ピーン!と来た感じです(^-^*)

この焼肉屋さんでは、いつも日本の音楽が流れていましたよ。

お店の名前は『ふたご』です。

新竹ふたご.JPG 

大阪発祥のお店みたいですが、関東も海外も店舗があるみたいですね。

何食べても美味しかったですが、厚切り牛タンが絶品でした~ (^¬^)/

台湾の方にも大人気で、いつも満員のお店でしたね。 

さてさて~話は戻ってですが、中島みゆきさんの『糸』のカバー!

どんな人がカバーしてるのかなぁ~?ってiTunesとかでも聞いてみましたが 

私はEXILEの ATSUSHIさんのカバーが一番気持ちが入りましたヽ(^-^ )

桜井さんの『糸』もぐっと来るけど、この曲に関しては、ATSUSHIさんのカバーが

お気に入りかな…( ._.)β  

100_RZCD-86147[1].jpg 

カバー曲ですが、本当ATSUSHIさんの曲になってる様な雰囲気が凄く魅了されます。

本当素晴らしいの一言ですね\(^-^\) (/^-^)/

こんな風に歌えたらなぁ~ ( *^-^)/▽

そして女性ボーカルの方ですと、諌山実生さんの『糸』

SPC70021915_280[1].jpg 

『こころ』 と言うアルバム内にあるみたいです。

実生さんは、私聞くの初めてですが… (^-^*)

自分の表現力で歌っていらっしゃるのが、凄く共感が持てますね。

彼女の歌声も凄く素晴らしいです。

私には『糸』とか… あるのかな… 。o0○(´・_・`;) ⇐皆にあるわけでは無いと思うよ(汗…) 

さてさてさて~もうおねむですよ~…zzzzz

( ^-^)ρ------*・ONE OK ROCK…身内で凄く人気…:.


もう二月ですが~今年の抱負かな・・・? [音楽-ギター]

こんばんは~( *^-^)/▽

年明け早々から台湾に来てる私です。

台湾は何度も来ていますが、今回は、以前来た以来からだと本当久しぶりで

一年ちょっとぶりです・・・( ._.)φ

仕事だと、一年来ていないと本当久しぶりって感じになりますね(^_^;)

今来てる台湾の台南市、もう既に半袖の季節です。

さて~今回は私の今年の『抱負!』かなぁ~・・・?

皆さんは、今年の抱負とか、目標とか決めたりしていましたかぁ~?

私はここ何年も、怠けに怠けまくってた趣味のギターを

常にコンスタントに奏で、又、若い頃の技術レベルに戻せたらなぁ~って感じで

今年の抱負はそれかなぁ~って思っていました~ヽ(^-^ )

そんな事より『婚活でもしなさい!』と言われそうですが・・・(汗)

まぁ・・・ 海外が多いので・・・ 機会があったらですかね・・・

話を戻して、元々音楽全般?が好きな私ですので、すんなりまた頑張ろうかなって感じです。

ギターも楽譜も、機材も・・・ かなりある私ですので・・・(汗)

本来好きな事を、また出張先でもちょこちょこやって行こうかなと言う感じです。

音楽ってやっぱり、鳥肌が立つ程の感情を与えられたり

またそれが嬉し涙だったり、悲しい涙だったりと、聞く人によって色々と思います。 

人の気持ちの中の感情を動かしてくれる音楽って、やっぱりいいですよね(^-^)g

音楽に限らずスポーツだったり、気持ちを動かされる事を感じるのは

人間の幸せの一つなのかもしれませんねφ(._. )

と言う事で~今回は久しぶりにギターを持って来ていました。

今年は何処に出張行く際にも必須となりまぁ~す(笑) 

ギターはもう20年以上前に買った『HOHNER G2T』です!

IMG_0170-ss.jpg

若い頃に出張用で買ったギターですね~またまだ現役ですよぉ~!

その頃『Yngwie Malmsteen』に夢中だった私は、自分でフィンガーボードを

削った結果がこうゆう感じになってます。自分で言うのもあれですが

小さい頃から手先が器用だった私ですので、結構綺麗に出来たかなぁ~?って感じです。 

もう一本若い頃に、高価なギターも削っていましたので、後で紹介出来たらと思います。

IMG_0171-ss.jpg

スキャロップド加工は、元々Yngwieに憧れて好きになりましたが

弾き込むにつれて、速弾きと言うよりは、チョーキングとビブラードの

感情表現の幅かな~と思う所ですね( ._.)φ

IMG_0172-ss.jpg

今更ながら・・・ ギター関係に限らず、こうゆう自分を生かした道に進んでればと・・・ 

思う次第です・・・(超激汗) o(_ _*)ヾ('▽'*) まぁまぁ・・・

自分の好きな道に進んでる方は、若い頃から将来の自分のなりたいビジョンを持って

しっかり目標を持ってやって来た方と思いますし、挫折や苦労を跳ね除けながら

ブレずに頑張って来た方と思う所です。 尊敬しますね。

あっ・・・ 酔ってるか・・・?

ちょっと話がずれてしまいましたが、今回持って来ているエフェクターは

何年も前に買った『KORG PANDORA PX5D』です!

IMG_0173-ss.jpg 

小さいし軽いし、出張にはもってこいです。 最近ではもっと小さいのもあるみたいですね。

音はある程度アンプに依存しますが、良いエフェクターです。

そして今回はアンプを持って来ていなかったので、台湾で買ってしまいました。

『Marshall MG10FC』です!

IMG_0175-ss.jpg 

台南ではいい楽器やさんが探せなかったので、わざわざ新竹に行って買って来ました(^_^;)

今回は台湾長くなりそうだったので、買ってしまいましたが・・・

う~ん・・・ 持ち帰る時、スーツケースには何とか入るかな? φ(._. )

あっ・・・

忘れていました・・・

今回結構ギタープレイ関係のYou Tube投稿を見ていて、初めて聞く曲を見つけました!

『カノンロックCanon rock)』です! (σ・∀・)σ

台湾の音楽家・作曲家であるJerryC(ジェリーシー)さんによる

『ヨハン・パッヘルベルのカノン』のクラシカルアレンジ作品ですねヽ(^-^ )

You Tubeでは色んな方が弾いていますね~

一番人気の方はこの方みたいです!

http://www.youtube.com/watch?v=J35YpRU4AYI

ギター歴3年でここまで凄い方も~!

http://www.youtube.com/watch?v=2diSIceu6Os

是非検索して聞いてみて下さいね(^-^)g

私もNETで楽譜を探して、練習したりしています。

カノンロックに限らず、女性の方のギター投稿も結構あってびっくりです(◎o◎;)

『makmakmakochan』 彼女の安定感は抜群と思いました!

http://www.youtube.com/channel/UCAUdZftjmFXRaE6K7ppQhwA

バリバリのメタルも弾いていましたね!

You Tubeとか、ほとんど見ていない私でしたが、最近はギター投稿や

わんこやにゃんこちゃんの投稿を見て楽しんだりしています( *^-^)/▽

さてさて~もうおねむです・・・zzzzz(_ _).。oO

( ^-^)ρ------*・:.今回のご飯写真も次から紹介して行きますね~.。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日は初売り・・・??? [音楽-ギター]

台湾にも初売りとか有るのかなぁ~?

多分・・・旧正月の時なのかなぁ~?

なんて思い日本の初売り気分で買ってしまいました・・・( ..)β

Ibanezのギターでぇ~す(σ・∀・)σ

IMG_0181_500.jpg

IMG_0182_500.jpg 

何気に・・・今回はギター持って来ようかなって思ってたんですけど・・・

今年は台湾長いだろうし・・・現地で安いの買ってしまおう!!!

って思ってたとこもありまあす・・・(^-^;)ホテルに預けてとか事務所にでも

いいかなって感じでですね〆(._. )実際会社の人だと~ゴルフセット現地で

買って置いてる人も居るみたいですよ・・・(・_・ )( ・_・)

あっ・・・ついでにアンプも買ってしまいました(・・;)

 IMG_0186_500.jpg

CRATEの小さいやつですね・・・( ._.)φ

ヘットホーンで我慢しようかなぁ~?って思っていたんですけど・・・

やはり弾くならアンプからの音じゃないとって思うんですよ( ̄^ ̄)

そしてこれは~もしかして現地でギター買った時の為に日本から!

持って来てたエフェクターです(^-^)

IMG_0195_500.jpg

最近またギター弾かないとって思い~ちょっと前にネットで買った物です(^-^)

コンパクトでいいですv(^-^)v音もいいし!出張用ですねへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ"

自分の部屋にはこんなのもあるので・・・V(^_^v)(v^_^)v

DSC00066_500.jpg

今日もBS-NHKを見ながら飲んでまぁ~す( ^-^)/▽

何かBS-NHKフリークになりそうで怖いんですけど・・・( ̄□ ̄;)!!

さっきまで~紅白のメイキング番組やってて・・・今は福山の龍馬!

ってメイキングやってます!

違うチャンネルとかでも日本のテレビやってますよ~ちょっと前のですけどね(^-^)

昨日は日本で年末にやってたミュージックステーションやってました( ^-^)/▽

う~ん・・・今日は仕事早く帰って来て初売り(笑)行って飲んでたのでもう・・・

酔ってしまいました・・・(〃^∇^)o_彡☆

明日も仕事だし早く寝るかや・・・ヽ(^▽^)ノ

 

 

 


今日も仕事終わって・・・(^-^) [音楽-ギター]

くぴくぴ家で飲んでましたぁ~(^O^)

久し振りに音楽番組見てたんですけど~"o(._. )

絢香ちゃんの圧倒的な歌唱力と感情移入には涙が出て来ました(;_;)

他の歌手の方も良かった人いっぱい居ましたよぉ~ヽ(^o^)ノ

私は元々趣味のギターでは~そうゆう感情移入出来るメロディーとか・・・

鳥肌が立つとかっていうのを大事にして来ました(^-^)

若い頃は洋楽のHRがほとんどだったんですけど・・・〆(._. )

今では邦楽思い出の曲とかもいっぱいありますね(*^-^*)

結構涙もろいとこあるので・・・今日もテレビ見ながらうるうるしてましたよぉ(ノ_;)

あっ・・・綾香ちゃんは好みとかでは全然無いですよぉ~(汗)(^_^;)

ただ今日の番組では一番だったかなって思ったので・・・ヽ(^▽^)ノ

最近はちょっとギターもご無沙汰なので~また本格的に始めようかなって

思ってますね(^O^)と言う事でこんな画像に・・・( ^-^)o<※・.:*:°☆。

3416454

お休みなさ~いヽ(^O^)ノ


音楽-ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。